streaming kitAVerMedia BU110

Twitter運用のアレコレやマーケティングに関する勉強会に強制連行された結果…

ココは東京、有楽町駅中央口。何故こんなところに居るのかというと…

今日はTwitterでいつもお世話になっている「FocusCore(外資系転職サポート)さん・エアコン総本舗さん・株式会社CBM【公式】さん」らとTwitterの運用をはじめとする各種マーケティングに関する勉強会…という事で僕(ひじきぼーい)は記事作成で死ぬほど忙しいのにも関わらずAC.Stnixに連行されました。パワハラです。

仕方ないので泣く泣くついて行くと早速…。

  初めまして、FocusCoreです。本日はよろしくお願い致します。
こんにちは!エアコン総本舗です。よろしくお願いします!
こんにちは!MultiCoreNewsです!本日はよろしくお願いします!
まだCBMさんはまだ渡来してないのですね。
(渡来だと!?)
連絡はしているんですがね…。おっ!噂してたらCBMさんからご連絡が。近くにいるらしいので迎えに行ってきますね。

 

~5分後~

 

はじめまして!遅れてすみません。
本日はよろしくお願い致します!MultiCoreNewsのひじきぼーいです。

 

 

ここで全員揃ってしまったので、遂に「マーケティング会場」とされる「とある部屋」に連行です。まだ収監されたくない!!!

しかも、カロリーを消費すると命に関わるひじきぼーいにとって「歩く」というのは苦痛です。リュックに入ってるmac book Proも重いし。

よろしくお願いします!それでは皆さんお揃いみたいなので早速会場へ向かいましょうか!

 

都内某所の会議室。

 

それでは改めて名刺交換を…。

 

ササッと名刺交換を済ませ…

 

そうしたら、軽く自己紹介しましょうか!
MCNの豊です。MCNの(入社して2日目の(ガチ))営業で、趣味はゲームやアニメです。
会社としては、コンサル業務全般を請け負っています。中の人は、料理・アニメに強いライターで趣味はアニメ鑑賞と料理、ボードゲームなどです。今期アニメだとスロウスタートが好きです!
エアコン総本部です。一人旅が好きでアニメも好きです。今期アニメだとポプテピピックが好きでジャンプ系も好きです!主な業務は事務作業ですかね?総務的な立ち位置です。
MCNのひじきぼーいです。趣味はゲームやアウトドア、ドライブです!アニメも見ます。MCNの編集関連は全部担当してます。Twitterの中の人BでRTキャンペーンとかやってるのが僕です。
MCNの中の人Aです。普段は記事制作をやりつつ、資料のフォントをポップ体に変える仕事をしています。Twitter運営も担当ですが、私の本業はウェブ制作や動画制作の請負、そして動画カメラマンなどですね。趣味は登山、自作PC、カメラですね。ロードバイクも好きです。ちょっと多趣味な普通のおっさんです。
FocusCore Twitterの中の人です。好きなものはアイマスと特撮とTRPGで、それらに全て(の給料)を注いでいます。もはやそっちの方が本業です。マーケティングは副業です。
ありがとうございます。ところで皆さん、Twitterの中の人はどれくらいやってるんですか?
CBMのTwitterは2017年の12月頃から始めています。
私たちも同じくその頃からです。元々アカウント自体はあったんですが、前任者がフォロワー30人位で放置したまま後任に私がなったのでそこから、といった感じです。
FocusCoreさんはどうですか?
まだそこまで長くはやっていないですね。誰も見ていないだろということで超ゆるく呟いています。炎上したら全て僕のせいです。硬いのはつまらないのでかなりはっちゃけています。
なるほど。確かに部分的にゆる~くしていくのはイイことですよね。我々もそんな感じです。猫の画像とか出してますしね?

 

みなさんありがとうございます!ところで各社ウェブを運用するにあたり何か目標などはありますか?
MCNは2017年12月20日スタートで3月までに記事のPV数を5,000以上、フォロワー1,000人以上の獲得が目標だったんですが、もう既に達成してしまったんですよね。なのであとはカフェ巡りでもしようかなと思います。強いて言うなら広告記事をもっと書いていって流入増やしたいですね。あとプレスリリースをもっと送ってくれ!!!

 

【プレスリリース】プレスリリースが欲しいプレスリリース【MCNの中の人達一同】

もう目標達成…!まだ1ヶ月すら経ってないじゃないですか!
そうなんですよね…。あ、ちなみにエアコンの記事も書きますよ。面白そうだし!。ハードウェア、ハードウェア言ってますが横のつながりを大切にしていて基本何でも書いてるんですよ。アウトドア系もやりたくて、夏にはひじきぼーいにアクションカムを装着させて10mくらいの飛び込み台から突き落としたりしたい!
(何その話?今はじめて聞いたんですけど(笑))
やったー!!!是非お願いしたいです!うちはメーカーじゃないのでなかなか記事とかにならないんですよね…
僕のところもお願いしたい…。人材系…。
MCNの運営であるエイプリルナイツの本業は人材派遣の会社なので全然書けますよ!
あとはフォロワー数を増やしたいですね…。
フォロー&RTキャンペーンは強いですよね!
私のところは自社商品がないのでキャンペーンに出す製品が無いんですよね。
ノベルティなどを配布するのはどうでしょう?
社長がノベルティにあまり積極的ではなくて…。
なら仕方ない。

ところで皆さん、改めてなんですが、Twitterの運営について気をつけていることはありますか?
ツイートする内容については気を使ってますね。ちょびっとだけ。馴れ合いにならないように、とか、特に個人アカウントとのメリハリは。以前ひじきぼーいの知り合いのRくんをMCNアカウントでフォローしていたのですが1,2分に1回えっちな画像がRTで回ってくるので翌日ひじきぼーいがブロックしてました。
ヤツはヤバイです。人前や電車はTwitter開けないです。本当に危ない。
BOTですか?
これが手動なんですよ。
Oh…。
こういう人もいるのでフォローする相手やツイート内容などは気をつけましょう!

ちなみに、みなさんアナリティクスは見てますか?
見てます!
おぉ、意外と皆さん見てるんですね。見ない企業さんも居るみたいなので・・。
やっぱり数字に関しては最初が伸び悩みですよね。
ウェブやSNSの数字は急いでも良いことないですからね。ゆっくり地道に運用していきたいですね。
ただ初期投資をしないと数字は伸びないのも事実なので、難しい。あとは今後はMCNでもグッズは作っていきたいですね。キーホルダーとかステッカーとか。直近だと社畜向けのステッカーを作ってそれを記事化しようと思ってます。それをキャンペーンに使いたい。

こんな具合のゆるーい勉強会という名の会議。
やはりどこの企業さんもウェブの運営をはじめた時、全ての「数字」について伸び悩んでいて一つ一つ解決していこうという傾向が見受けられたような気がしました。

 

僕らMCNはフォロー&RTキャンペーンで高級CPUを配布して「金の力」で打開したんですけどね!!

 

いやほんとに、どんだけいい製品や技術を持っていても、見えないところに置いてたままだと全く意味がないので、無駄な人件費を使ってジリジリフォロワー増やす手間はキャンペーンや投資で省いちゃって欲しい!

 


今回勉強会に参加した企業の方

FocusCore(外資系転職サポート)さん

会社HP

 

エアコン総本舗さん

会社HP

 

株式会社CBM【公式】さん

会社HP

この記事の著者

ひじきぼーいMCN編集部/グラフィックデザイナー

ひじきぼーいです。いつも当ポンコツメディアをご愛読頂きありがとうございます :D
MCNでは編集全般担当してます。
その他、グラフィックデザイン等。映像、画像、ロゴなど作る何でも屋です。
チョットした自己紹介..
----------
【出生地】埼玉県行田市

【ひじきぼーいという名前の由来】ゲーム仲間がある時ゲーム名である『HIJACKE.BOY-』の『(HIJACKE)ハイジャック』を読み間違え≪ひじき≫と呼ばれるようになり、そのまま「ひじきぼーい」と呼ばれるようになりました。一部で『ぴーまん』とも呼ばれてます(一番謎)

【趣味】旅行・ドライブ・ゲーム・音楽、映画鑑賞・スノーボード
----------

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。