streaming kitAVerMedia BU110

今年買ってよかったモノを並べるだけの簡単な記事を書きました

こんにちは。AC.Stnixです。名前の由来はクアッカワラビーですが、「Setonix」となるところをなぜか「Stnix」と書いてしまい、今に至ります。ちなみに割と本当です。iPadにもStnixで刻印しちまったんだ…
さて、年末になるとガジェット好きライターの皆様が取り憑かれたように書く事で有名な「今年買ってよかった○○」。この記事を書く前は「そんな定番ネタもう化石だろ…」と思ってまして、どちらかというとさらに応用編の「買ったことを後悔したもの」系記事を探しては読んで「買う前に調べればよかったのにね」と微笑んで過ごしておりました。
しかしどうした事でしょう。年末が近づくにつれ、「今年買って満足したデバイス達を紹介したい」「俺は自慢話をしつつもこの幸せを誰かに共有したいんだ…!!!!」といった気分になってしまい、とうとう禁断症状である「今年買ってよかった系記事に共感コメントを気づいたら書いていた」事件がおきる始末。
そんな訳で今回はもう1万年は使い古されたであろう「今年買ってよかったもの」を並べるだけの記事となります。


Panasonic DC-GH5

動画撮影に携わっている方は間違いなく知っているシリーズの最新版。4K60P対応やセンサー対角フル読み出し、動画撮影中の強力な手ブレ補正等、GH4からの進化は挙げればキリがない程。20万円を余裕で超えるにも関わらず、発売当初は入手困難になる大人気ぶり。


MCNの運営会社エイプリルナイツでは動画撮影の仕事も多く、さらに電車移動などの都合で荷物を減らす必要もあり、結果的に今年はずっとスタメンでした。マイクロフォーサーズ互換のおかげでオリンパスの高性能レンズが使える事もあってシチュエーションにおける選択肢が非常に多く、写真撮影から料理動画の撮影等、色々と頑張ってくれました。まとめると、お子様の運動会からガッチガチの業務での使用までいけてしまう、なんとも恐ろしいカメラがGH5。個人的にはHDMI端子がフルサイズなところが好きです。よく変換ケーブル失くすので…


iPad Pro(12.9型)

普段はSurface Bookを使っているのでそちらで業務はほとんど完結出来ているのですが、荷物を軽くしたい時や打ち合わせでささっと図面を書くような日、あとは記事の確認をしたりと要所要所で使うのがiPad Pro。特にさらっと記事を書きたい時はこれとカメラを持っていけばいいので重宝しています。
しかしそれも長くは続きませんでした。悲しい事件があり、今ではほとんど自宅に置いています。そう、それは…

 

 

 世界一かわいい事で有名な我が息子に気に入られてしまいました。

 

YouTube KidsとPrime Video専用の端末と化しましたね。なにせ家から少しでもiPad Proを持って出ようとするとガチ切れ、なぜか私のスマホをポケットからわざわざ出して床に投げつけるといういい大人でもそこまでしないだろうと言わんばかりに怒り狂います。そのため、保育園の時間は充電、帰宅次第ひたすら「機関車トーマスか鈴川絢子チャンネル」を流し続ける過酷な生活を送っています。なんでや。
なお、写真編集や簡単な動画の編集もこれ1個で可能なスペックをお持ちで、さらに画質はさすがPRO。かなーり薄い上に軽めなので、タブレット用のOSという部分に問題がないのであれば両手をあげてオススメ出来るタブレットですね。あとペンの書き味がやばいです。あれはもう、なんかやばい感じです。紙。紙っぽい。


トランセンド MicroSDHCカード 4GB

これは私の写真のお師匠さん的な方に教えてもらってから行っている事なのですが。趣味で普段からも写真を撮っておりまして、絵になるなーという時限定でその場に居るご家族さんを撮影する時があります(もちろん許可を得ております)。
今までは許可だけもらって終わり、といった感じで内心申し訳ないな…データ渡せないかな、と思って聞いたところ紹介されたのがこのSDカード。そう、要はデュアルスロットで撮影しているうちの1枚をこれにしてコピー、それをデータごと渡しちゃうんですね。このSDカードならコスパも悪くないですし、値段の割に今のところエラーが出たこともなく。お師匠曰く、色々試した結果これになったそうです。
実はつい最近になって渡したデータを印刷して飾っているとたまたま再会したご家族さんに声をかけて頂きまして、買ってよかったですし、やっててよかったと思っています。
(注:撮影の際、ご迷惑にならないよう、必ずマナーを守っての撮影をお願い致します。)


モンベル(mont-bell)WIC.ウォーキング アンクルソックス

仕事柄、歩く距離が若干多いのですぐに靴下が消耗してまして。買ったはいいが1ヶ月もたないぞ…なんて事を繰り返していました。そんな中、たまたま登山グッズ揃えるかーと張り切り始めた時にこの靴下を買ったんですね。メリノウールってなんかすごいって聞いたことあるし普段から使ってみようと思い、ある日気づきました。3ヶ月経ってもピンピンしておるわ…!!!
そんなことがあり、今では全部このシリーズに。あと、どんな理屈なのかは公式なりを調べて欲しいので省きますが、消臭効果が凄いです。ほんとに凄い。足の匂いが気になる方は間違いなくこれを買えばなんとかなるんじゃないかと思うくらいには凄い。


PC周辺機器の代理店、アーキサイトが展開するキーボードブランド「AECHISS」のProgres Touchシリーズ最小モデル「TINY]ですね。テンキーレスタイプよりさらに小さいのが特徴。テンキー付きのキーボードが大体で幅440mm、奥行き140mmに比べ、このTINYは幅は325mm、奥行きは110mm。しかも小さいながらもキーピッチは通常のメカニカルキーボードと同じ19mm。Fnキーの組み合わせで省かれた分のキーを使う事が出来るので、慣れてしまえば非常に便利。指を動かす範囲が必然的に小さくなるため最小の動きで操作が出来る、カロリーに優しいキーボードです。…もしかして今年やたら体重が増えたのはこいつの…?


一時的なブームで終わると言われながらも気づけば定番化したアクションカメラ群。その中でも鉄板として名高いカメラがSONYのX3000ですね。画質も凄いが何よりもブレに強い。ロードバイクや車、バイクに付けて走ってもほとんど動画編集でブレ補正をする必要がないというビックリドッキリな優等生。非常に小さく軽いうえ、マウントさえ用意すれば色々なところに付けられるのでやっぱり色々な使われ方をしています。恐らく来年は川に飛び込んだりで使うんだろうなぁ、と思ってます。仕事では狭い場所に設置出来る利点を活かして演者さんの接写用などに使っています。


書いたら満足しました。本当は他にも色々と買ったんですが、後々記事で紹介したいしMOTTAINAIなぁという理由があったりしたりなんかするのでまた来年ゆっくりあげようと思ってます。なお、本当は今年買ってよかったもの1位が別にありまして、下にさらっと書いておきますのでご確認よろしくお願いします。それではまた来年に。さようなら!

プラレール S-49 サウンドE231系総武線


関連記事

【キーボー道】ARCHISS ProgresTouch RETROキーボードのご紹介!【提供アーキサイト】

4K映像が撮れる超小型カメラがあるようです【SONY FDR-X3000/X300R】


この記事の著者

IQハムスターズMCN編集部/撮影班

こんにちは、IQハムスターズです。名前変えました。
社内では主に全てのフォントを「POP体」に変える仕事をしています。
【出身地】神戸県
【趣味】個人ブログを読む
【特技】写真、動画撮影
【好きなゲーム】FPS・レースゲーム全般

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。