streaming kitAVerMedia BU110

立ち上げて1ヶ月経っていないのに年末を振り返る記事を書きました

こんにちは。皆様年末いかがお過ごしでしょうか。弊社も年末独特の慌ただしさが最高潮となっており、私はそんな光景をスニッカーズを食べながらAmazonでセール品を見る仕事をしつつ見学しております。

Amazonセールを見るのも立派な仕事です

そんな多忙な生活を送っていたのですが、我が上司からこんな依頼が来てしまったので筆を取った、というのが今回の記事でありまして。さて、その内容とは…

「せっかくの年末だし、オープンしてからの活動を〆る記事をお願いします!」らしいです。はて…立ち上げて1ヶ月どころか正式オープンは今月の20日なMCNでもう〆とな…!

振り返るもなにもまだ「5日分(記事作成時12月25日)」しかちゃんと動いてないぞMCN…!
しかし業務命令なので仕方ありません。上司命令をここで断ればMCNの予算はカット、売上も立たずスタート1ヶ月にして閉鎖、そしてまた私の住所が湾岸署の裏手にある海の中に変更されてしまいます。

(定期的に住所がここになる危険性を帯びているMCN)

一生お台場近郊の魚だけを食べるマシーンになるのだけは避けなくてはならないので、無理やりにでも今年の活動(5日分)をまとめたいと思います。

 

12/20 オープン初日

そう、まずは正式オープン初日ですね。
ただメディアを立ち上げるだけではPVを稼ぐにはなかなか難しい世の中です。なにせこのメディア業界、毎日5,000兆個は立ち上がっており(当社調べ)、競合を押しのけて数字を稼ぐために、まずは数字を担保する活動をしましょう!と始めたのが「正式オープン記念! AMD Ryzen Threadripperが当たる!」キャンペーンです。(現在は応募を締め切っております)
いきなり金の力かよ!という意見も分かります。しかし考えて下さい。金は、大事、です。なにせいきなりイケメンがどうにかなる記事社長に内緒で勝手に今年の漢字を決めたりするメディアです。普通に考えてPV数は稼げません。そこで、です。おかげさまで2,000フォロワーを超えました。皆様ありがとうございます!
…というのも最もな理由ではありますが、実はまともな理由もあります。最初の段階でハードウェアや自作PCに親和性の高いユーザー様を紐付ける事で、後々の企画を立ち上げた際に拡散しやすくなる、というもの。色々な業界に記事を見せたいのはやまやまですが、やはりMCNの最も売り込みたい層は「自作PCが好きなゲーマー」です。うまくいったのかは今後次第になるところもありますけども、まずは上々な反応を喜びたいな、といった感じです。

もっともらしいように見えて何も考えずにいつも呟いているMCNのTwitter。

 

12/21 熊谷へ別件で打ち合わせへ。猫を撫でる仕事。

正式オープンをなんとか乗り越え、2日目。さりげなくWEBのエラーに苦戦したり初めての依頼記事の制作に入ったりとバタバタしている中で、別のお仕事のため熊谷へ。MCNの運営会社であるエイプリルナイツでのWEB制作受注案件のためです。「皆事務所でロボロフスキーハムスターが回し車で走るごとく仕事してるんだろうなぁ…」と心の中で思いつつも目の前の仕事に集中。駅を降りてすぐ、たまたま居たやたら懐く猫を撫で回し、そのまま直帰しました。熊谷いいところでした。
MCNの活動としては依頼を受けた内容を検証しつつ記事作成、さらに正式スタート以降のロードマップ作りをライター陣と行い、依頼記事以外の活動記事の割り振りや予算管理などの会議を行っていたらしいです。ちょうどその時は猫がおなかを見せて本格的な打ち合わせが始まったところだったかな?と記憶しています。

野良猫ではなく、いつも外でのんびりしている飼い猫とのこと。

 

12/22 社長に内緒で勝手に今年の漢字一文字選手権を開始など

TwitterキャンペーンのおかげかMCNの記事もまずまず見られるように。これは何か企画記事を入れたいな…と思ったので、弊社社長が居ない事を慎重に確認した上で「今年の漢字一文字」を決める記事を作成。本当に社長は居ない中、好き勝手に案を出し合い決めました。途中、頭がゆるまり過ぎたせいで漢字2文字目に突入するスタッフが続出したのは愛嬌です。日本語を読め。
また、この頃から少しずつプレスリリースも打つようになりました。といってもメーカー様もシャイなのか、それともこんなノリのメディアにリリース投げたらクビになってしまうからなのか、あまり飛んできてません。

 

プレスリリースはお金取らないからバンバン送ってきてーーーーー!!!!

 

そして公開予定だったAMDの記事に使うCPUクーラーがまさかの配送遅延で届かないというウルトラCを決めてくれたので泣く泣く秋葉原に走る羽目に。記事の作成も遅れてしまったので内心ヒヤヒヤ、だいぶ海沿いに私の立場が移動し始めたのを感じました。

 

12/23~12/24 噂によると休日。

弊社はとってもホワイト企業。なので土日に出社すると怒られてしまいます。が、出社しなくても仕事は出来るんですね、これが。AMDの記事がかなり進行遅れていたのでポチポチしつつ、クリスマスムードを堪能していました。今年はクリスマスが日曜だったので「リア充に見られながら帰宅する」というエクストリームスポーツを行う事もなく、無事に乗り切りました。プレゼントは特にありませんでしたが、年末までに片付けなくてはならない書類が枕元にそっと置かれていました。

 

12/25 AMD記事作成終わり。ここから地獄の年末業務が始まる…!

やっと完成したAMD Ryzen Threadripperの記事。

非常に難航したAMDの記事が完成。当初は1日で全て終わらせるつもりがまさかの検証に8時間かかるという事故が起きたりとなかなかに苦労しました。しかしおかげで大反響、1日で日本人口を超えるPVを叩き出し一瞬で黒字化、ボーナスでライカMとレンズをセット買いやでぇ…というを見る程度に疲れていたので残り時間は全て事務作業に。IQがハムスターのような状態になっていたので、こういう日はのんびり年末業務に限ります。全く終わってないですが。

疲れからか謎のプレスリリースを出す始末。すいません本当はわざとです。

たった5日間で色々とバタバタしてました。やはり何かを立ち上げるのは大変だなぁと当たり前の事ではあるのですが、しみじみと感じてます。来年はアウトドア系の記事を増やしつつ、PCパーツを色々な業界の方に触ってもらえたらいいなぁ…と考えております。
それでは、今年も残すところわずかとなりましたが、引き続き、今後ともよろしくお願いします。あと記事の依頼もお待ちしてます。

【Twitter】@MCNjapan

【お問い合わせ:info@mc-n.jp】

【プレスリリース:pressrelease@mc-n.jp】



【お問い合わせフォーム】

この記事の著者

IQハムスターズMCN編集部/撮影班

こんにちは、IQハムスターズです。名前変えました。
社内では主に全てのフォントを「POP体」に変える仕事をしています。
【出身地】神戸県
【趣味】個人ブログを読む
【特技】写真、動画撮影
【好きなゲーム】FPS・レースゲーム全般

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。