streaming kitAVerMedia BU110

【ライター紹介】Fayde

皆さんゲームは好きでしょうか、私の幼少期の記憶はゲームの記憶の方が鮮明なほどゲームにされていました。まだ家庭用ゲーム機が支流だった小学生の頃、どちらかというと周りの友人より家庭用ゲーム機を買って貰えなかった家庭でしたが、家に自作のパソコンがありました。今ほどネット通販が普及していなかったため恐らく秋葉原で親が購入したのだと思います。
ちょうどその頃に僕はパソコン教室に通っていて、そこで初めてやったパソコンゲームがAge of Empiresでした。
子供ながら初めてのめり込んでプレイしたパソコンゲームです。プレゼントにAge of Empire2を購入して家のパソコンで遊んだりもしました。このゲームのオンライン対戦は実装はされてましたが、相手のIPを指定する形式でしたので小学生の自分にはちんぷんかんぷんでオフラインのみで遊んでいました。

初めてプレイしたオンライン対戦が主軸のゲームは中学生の頃発売したBattleField2です。何かの雑誌をみてBattleField2を購入しましたが、当時の自分はパソコンそれぞれにスペックの違いがあることも知らず「とりあえずできるだろう」と思い購入。見事スペック不足で沈しました。
初めて自分で自作パソコンを組み立てたのもこの時です。組み立てたと言っても持っていたパソコンにCPUやマザーボード、グラフィックボードを入れ替えただけですが、なかなかうまく起動せず苦労したのを覚えています。(最終的に当時使っていた無線マウスが原因だったのは苦い思い出)

そこから知識が無いながらもTeamFortress2L4D2など、やりたいゲームなどに沿って自作パソコンを一から組んだりもしました。今の自作パソコン用のパーツには日本語で組み立て方が記載されているのでだいぶ初級者に優しくなりましたね。

しかしながら子供の頃から自作パソコンを組み立ていた自分ですが、ちょっと詳しいだけで「パソコン内部の処理が~~~」などは素人同然です。(久しぶりにパソコン専門誌を読んでみたら横文字だらけで理解が追いつかず唖然としました…)

日々新しく生まれる優れた技術や商品が専門用語にまみれ、それらを使う側に伝わらないのであれば双方にとって良いことではありません。
このメディアを通じてより広くわかりやすく、見た方々がドヤ顔でそれらの知識をほかの人々へ拡散出来るようになれればと願っています。



【お問い合わせフォーム】

この記事の著者

FaydeMCNライター

Fayde(ふぁで)です。AoEというゲームからPCゲームに入りBF2で初めて自作パソコンを組みました。今でも自作パソコンを組みながらFPSを中心に少ない自由時間をやりくりしてます。車を使ってのドライブなんかも好物で、車と一緒ならどこまででも行けます。
【出身地】東京都
【好きなゲーム】FPS全般
【好きな食べ物】パスタ全般(ナポリタン以外)
【趣味】車でのドライブ・自作パソコン・ゲーム

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。