streaming kitAVerMedia BU110

C4 LAN 2017 WINTER に行ってみた【1日目】

 

 

こんにちは。dayoです。

約束された勝利の剣を持ちながら失礼します。

 

突然ですが、皆さんにオススメしたいオフラインイベントを紹介したいと思います。

それがこちらのイベント

C4 LAN 2017 WINTER  !!!

 

 

 

・C4 LAN とは?

ゲームタイトル・コミュニティの枠を超え、ゲームを遊び倒す持ち込み型ゲームパーティ(LANパーティ)です。 コンピューター、家庭用ゲーム機、ボードゲームなどなど好きなゲームを持ち寄り、同じ空間で遊び倒す3日間。 持ち込みブースでのイベント開催も大歓迎!楽しみ方無限大のLANパーティに、是非ご参加ください!

C4 LAN 2017 WINTER 公式Webサイト より引用

 

実際は静かに集中してゲームをする方もいれば、友達とワイワイしながらだったり

色々なゲーム好きの方が沢山、1つの会場に集まりました。

もちろん僕もゲーム好きの一人。

さっそくイベント会場の東京流通センターに向かいました。

 

 

C4 LAN 2017 WINTER 1日目

 

 

今回のイベントに持ってきた僕の荷物です。

キャリーバッグに大きなバッグ2つ

「なんでこんな旅行みたいな荷物やねん」って思う方には

後ほど説明します。

入場時間になり、受付を済ませていざ会場へ

席についたらゲームをするための環境を作ります。

 

 

入場10分前くらいの受付前、すでに沢山の人が…!

 

 

LANパーティといったら持参でPCを持ってくる方が多いのですが、

僕はPCを運ぶのが怖いので、いつも会場でレンタルしています。

ここ重要です。

C4 LANでは PCやモニターなどをレンタルすることができるんです!” 

 

しかもレンタルできる物はゲーミングPCだったりゲーム向けのモニターだったり、ウン十万する物を会場でお借りすることができます。※事前に予約とお金が必要です

なので荷物が楽になったり、僕みたいにPC運ぶの怖いな~って思う方はレンタルをオススメします!

 

というわけでレンタルする受付はよく混むので、入場したらまずレンタル物を確保することをオススメします。

先着順で種類が選べるので、借りたいPCの種類が決まっていたら早めに受付を済ませましょう。

 

本部とレンタル受付の様子

 

 

会場内にある本部の横に、PC本体とモニター等のレンタル受付がありました。

自分の席の番号を登録して、リスト表にある物から選びます。

 

今回僕がレンタルしたPCとモニターをご紹介します!(品名間違っていたらごめんなさい)

まずはモニターから!

 

BenQ ZOWIE RL2460

 

 

いつもお世話になってますBenQさん!

モニターに困ったらまず安心安全のBenQ。

 

そしてPCはこちら!

G-TUNE MOUSE  LITTLEGEAR i310

 

なんとこの子、デスクトップゲーミングパソコンなんですけど、

写真を見てPC本体の右上に持ちやすそうなハンドルっぽいのありますよね。

なんとこれ、ハンドル持てるんですよ…。

ハンドル持ってこのパソコン持ち運べちゃうんですよ…。

まるでLANパーティーのために生まれた子か…?なんて思いながら調べたところ、

また、e-Sports の普及に伴い、パソコンを持ち込み、ローカルで LAN 接続を行ってゲームをする LAN パーティのニーズも今後増加することが考えられますが、ハイスペックを要求されるゲームが多い為、持ち運び可能なデスクトップであれば手軽にハイスペック環境を利用いただく事が可能です。

G-Tune 公式ページ LITTLEGEAR シリーズ 本体詳細 より

 

 

LANパーティ向けのパソコンやないかい!!!!!!!!!!!

 

 

なんてこった…まさか日本でLANパーティを想定して作られているPCが存在するとは…と、

C4 2016 Fall の時、レンタルPC受付のスタッフの方に『一番良いスペックを頼む。』とお願いして

G-TUNE MOUSE  LITTLEGEAR i310 に出会ったのが始まりです。

そいえば今回のイベントも『一番良いやつを~』ってスタッフに聞いたらこの子を紹介されたのでなにか運命を感じますね。(3回連続でお借りしてます)

 

さてレンタルはこの2つだけなので、後はセッティングするのみ!

もちろんケーブル類がないと動かないので、そこらへんは持ち込みになります。

  • PC/モニター用 電源ケーブル(2P-3P AC) 計2本
  • モニター用ケーブル(DPケーブル or DVI-I/D or HDMI) 計1本
    ※ レンタルモニターを利用の方は、DPケーブル(ディスプレイポートケーブル)が推奨です。
  • 5m以上のLANケーブル
  • キーボード、マウス、ヘッドセットなどのデバイス類
  • (レンタルPCの場合) ゲームデータ持ち込み用の外付けHDD or SSD

C4 LAN 2017 WINTER 公式ページ ご来場の注意 & 持ち物 より

 

というわけで僕の荷物ちゃんの中身その1はデバイス&ケーブル関連です。

今回はゲームデータ持ち込みはしませんでしたので外付けHDD,SSDはないです。

 

必要最低限の持ち込みはこれだけ!

と言いたいところなのですが、C4 LAN は3日間あります。

つまり会場や近くのホテルなのでお泊りしてぶっ通してゲームをしちゃう人とかいるんですよ。

そんな人は お着替え はもちろん必要!

僕のキャリーバッグには着替え3日分が入っていました。

 

これで僕の荷物の紹介は全部ではないんです。

実はこんな物を持ってきました。

 

       \で~ん/

 

はい。こちらはですね。

リーグ・オブ・レジェンドのグッズとポプテピピックのグッズです。

ゲームと関係ないやろ!

って思うでしょう。

今回参加しているのはLANパーティ!

みんなに見られるオープンな席でゲームをするので、

工夫をすれば目立つ事ができます…!

 

こんな感じに!!!

ぬいぐるみを置くだけでも結構雰囲気が変わります。

ものすごく光るPCを持ち込んだり、グッズを飾ったりキャラクターTシャツを着たり

コスプレをしながらゲームをしたりと、ゲームで遊ぶ以外にも別の形で楽しむ事ができます

これがC4LANの楽しさの1つでもあるんじゃないかなぁと僕は思っています。

 

 

そんなこんなで1日目は席の準備だけで終わりました。(1日目は会社の忘年会がかぶっちゃったので…泣)

次回は2日目の様子になります~お楽しみに!



【お問い合わせフォーム】

この記事の著者

dayo

dayoです。ゲーム関係のお仕事やってます。頭文字Dが好きになりMT免許を勢いで手に入れたが車の購入は予算的に残念ながら未定。
【出身地】東京都
【好きな食べ物】ラーメン・うどん
【好きなゲーム】LOL・FGO・どう森・CS1.6
【趣味】スポーツ・釣り・サバゲー・ゲーム・漫画・アニメetc..

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。