streaming kitAVerMedia BU110

ひじきぼーいが使っているPCのパーツ・デバイス紹介します【CPU編】

こんにちは、ひじきぼーいです。
今回は僕が毎日右の人差し指1本のみでタイピングをして作業している「デスクトップPC」の“パーツ”や“デバイス”等を軽い連載系でご紹介しようと思います。
紹介したいパーツ・デバイス系は結構あるので内容自体も軽いですし「〇〇ってなんぞ」という方でも分かるように根本的な解説を交えながらご紹介出来たらなと思います。
とりあえずチベットスナギツネのような目で見てください

(是非とも心は穏便にお願いします)

出展:http://netgeek.biz/archives/97444

 

…ということで記念すべき第1回目はこちら

 

 

Intel CPU Core-i7-4790 3.60GHz 8Mキャッシュ

出展:https://www.amazon.co.jp/Core-i7-4790-3-60GHz-8M%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5-LGA1150-BX80646I74790/dp/B00J56YSLM

 

自己紹介をお願いします。

Intel出身のCore i7-4790 プロセッサー」です。

はい、ありがとうございます。

 

 

CPUって何?

まず、CPUというのは人間で言うと頭脳にあたる部分になります。当たり前ですが、頭が良いとその分「性能」も良いですよね。そういうことです。
では、その「性能」はどこで判別するのか。このCPUはどれだけ頭が良いのか。

 

Core i7-4790 プロセッサー君の成績

上述でどれくらい頭がいいのか。とのことでしたが
大体こんな感じです。

Core i7-4790 プロセッサー君、人間で言えばオール4(10段階評価中)くらいでしょうか。現在(2017年12月12日現在)発表されている最高スペックのCPUは同じくIntel社のi9-7980XEというものがありますが彼は(現状)オール10は硬い最優秀なCPU君です。今のところ彼に勝てる者はいません。(今後はそれ以上の優等生来ます。だぶん。)ちなみにお値段もそれなりで25諭吉です。

Core i7-4790 プロセッサー君は4諭吉くらいです。

 

型番について

先程の解説画像で説明しきれなかったので軽く補足..。
「型番は基本的に数値が高いものの方が良い頭の持ち主」
そりゃそうですよね。どんどん上位互換のモノを出してくれないとね。それなりに進化しているものが「型番の意味」になります。
型番の後ろにアルファベットが記載されているものもあります。よく見るものだと「K」
この「K」の意味ですが、一言で済ませれば「更に性能アップしたよ」バージョンです。
すべての型番に「K」があるわけではありません。無いものもあれば「C」「X」など色々なアルファベットのものが存在します。今回「C」「X」などについてはお腹が減って早くご飯が食べたいので割愛。

 

まとめ

ということで、僕が使っているCPU君はまだ現役の優秀君だという事が分かりました。
ちなみに僕自身の中学校の成績はオール1くらい(5段階評価)で使い物にならなかったんですけどね。
これからもIntel Core i7-4790 プロセッサー君と共に頑張っていこうと思います。

それではまた。



【お問い合わせフォーム】

この記事の著者

ひじきぼーいMCN編集部/グラフィックデザイナー

ひじきぼーいです。いつも当ポンコツメディアをご愛読頂きありがとうございます :D
MCNでは編集全般担当してます。
その他、グラフィックデザイン等。映像、画像、ロゴなど作る何でも屋です。
チョットした自己紹介..
----------
【出生地】埼玉県行田市

【ひじきぼーいという名前の由来】ゲーム仲間がある時ゲーム名である『HIJACKE.BOY-』の『(HIJACKE)ハイジャック』を読み間違え≪ひじき≫と呼ばれるようになり、そのまま「ひじきぼーい」と呼ばれるようになりました。一部で『ぴーまん』とも呼ばれてます(一番謎)

【趣味】旅行・ドライブ・ゲーム・音楽、映画鑑賞・スノーボード
----------

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。