streaming kit
AVerMedia BU110

専門家ってどんなPC使ってるの?シリーズ第一弾!【動画クリエイター編】

皆様こんにちは。AC.Stnixです。普段はライターとしてこのマルチコア・ニュースの記事を書いている私ですが、実は他にも色々と社内で仕事をしておりまして。
その中でも特にPCに依存するのが「動画制作」と「YouTubeで動物の動画を見る」仕事です。後者はバレたら左遷されてお台場の海中に職場が変更されてしまう為いつも慎重にやっておりますが、前者についてはハイスペックなPCを環境が必須なので自分でパーツを見繕って専用のPCを組んでおります。
しかし、弊社ではこうやって必要スペックのPCを組める「自作PCの神」が降臨しているもののほとんどの会社や個人で活動をしているような方はPCの専門店やオンライン上で自分なりになんとなく選んで買っている状況だと思います。

 

「PC組めるよ」と言ったら会社のPC全部組まされました。皆さん気軽に言ったらEND

ですよ…

 

しかし、しかしです。なんとなーくで選んだPC。本当に。本当に。「用途に合ってますか?」本当はもっといいPCがあるかもしれませんよ…?

 

という訳で!各業界の専門家のPCのを実際に見た上で、本当に必要なものを筆者が説教しながら教えていく連載コンテンツ「専門家ってどんなPCを使ってるの?」シリーズがスタートです!!

 

 

さて、前置きが長くなりましたが今回は「動画クリエイター編」です。筆者自身が動画クリエイターでもあるのですが、「自分で作ったPCに自分で説教しながら紹介する」という完全にキメちゃってる記事が完成してしまうと、このMCNの閉鎖までのロードマップが完成してしまうため、弊社で普段動画編集をメインに行っているメンバーに話を聞いてみたいと思います。

 

ひじきぼーいが納期当日で忙しいそうでしたが、私は暇だったので連れ出してきました。

 

実はMCNで専門家ってどんなPC使ってるの?って連載を始めようと思って。
はぁ…自分に話しかけてきたって事は「動画制作」のPCについて聞きたい、と。
そう。専門家が使うPCをはやっぱり特殊なのか?という話をしたくてね。早速だけど、今どんなPC使ってるか教えてもらっていい?
今のPC組んだのACさんじゃないですか!全く…CPUはintelの「core i7 4790」メモリは「8GB」、GPUが「GeForce GTX1080」を使ってます。動画編集PCなのにメモリが8GBしかないので結構な頻度でAdobe PremiereProがフリーズしたりしますね。特に4K動画の編集の時は顕著です。
メモリ増やす忘れてたわ…今すぐ余ってるメモリ挿しときます…2GBx2枚しかないけど
2GBx2枚…ま、まあいいか…ありがとうございます。
ところでやっぱり動画制作はパソコンのスペック必要?「このパーツが重要!!」みたいなのってある?
重い動画を処理するのでCPUはもちろん、グラフィック処理に特化したGPUも重要ですね。特にAdobeはCPU依存なので重要ですね。立ち上げるソフトもメモリを多く使うので大いに越したことはないですし。恐らく全体的に高いスペックは必要だと思います。
確かに、スペックが低いとエンコード処理に何時間も無駄にかかるし、何より業務中にフリーズなんて洒落にもならないしね。他にはどうかな?
これは企業さんに声を大にして言いたいですが、「電源をケチるな!!!!!」ですね。ちゃんとした電源にしていないと「CPU、GPUの出力が不安定になる」、「PCの寿命が著しく減る」、「最悪すぐ壊れる」と本当にいい事がないので。
痛いほど経験してきたな…ものすごく重要な処理をするPCの電源をケチったせいでデータ全部無くなったり、ものすごくいいスペックなのに不安定すぎて使えない、なんてのは数え切れない程見てきた。
なので、「動画制作に使うPCは全点豪華主義!」が正解なんじゃないですかね?もちろん個人でのんびりペースのクリエイターであればもっとスペック落としていいとは思います。CPUをCore i5にする、GPUもGeForce GTX1060で抑えるなどすればコスパもいいですね。

 

関連記事:ひじきぼーいが使っているPCのパーツ・デバイス紹介します【CPU編】

ふむふむ。これだんだん初心者に難しい単語増えてきたな…もっと簡単に説明して!
簡単に…。具体例としてPC買っておけばショップのツクモさんが展開しているBTOパソコンのURLを貼っておきましょうか。この辺りが今の動画編集PCとしては最適だと思います。
ふむふむ。購入の際気をつける事はある?
ありきたりな答えですが、可能ならPCショップに行って店員さんに相談に乗ってもらいましょう。予算とやりたい事を伝えれば確実に対応してくれます。
正解やね。実際「パソコンの購入をミスってる」人は多い。あとから増設が難しいパーツもあるので、皆さんPCショップに行きましょう!法人の受付もありますので!!

普段動画制作班のひじきぼーいが使用しているPC(の中身)。高スペックですが案外普通。(配線がヤバい)

 

と、ここで気づいてしまったかもしれませんが、値段は確かにそこそこしそうですが、実は普通のPCです。TESLA P100を使う訳でもなし、○○○○演算に特化した~なんてものも必要ありません。強いて必要なものといえば「」です。昔は実は一部の動画クリエイターPCはそういった「なんかヤバいPC」を使っていましたが、今ではそういった環境はほぼ必要なく、大手でも普通のPCです。先程紹介したURLで気づいたかもしれませんが、ゲーミングPCとかで動画制作できちゃうんですね。

つまり社内で動画クリエイターさんは1000000%「PUBG」とかしてるはずです。

関連記事:【AK_FPS部】Talkative_Noah成長日記生い立ち

実際に休憩時間にゲームしてたりします。動画制作PCって最高!!

 

さて、以上で専門家ってどんなPC使ってるの?シリーズ第一弾!【動画クリエイター編】は終わりです。

 

次回はストリーマー編かな?とか考えてます。さようなら。


 


【お問い合わせフォーム】

この記事の著者

AC.StnixMCN編集部/撮影班

こんにちは、AC.Stnixです。社内では主に全てのフォントを「POP体」に変える仕事をしています。
【出身地】神戸県
【趣味】個人ブログを読む
【特技】写真、動画撮影
【好きなゲーム】FPS・レースゲーム全般

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。