streaming kit
AVerMedia BU110

4K映像が撮れる超小型カメラがあるようです【SONY FDR-X3000/X300R】

こんにちは、MCN正式オープン前(この記事を書いているのは11/27日)で絶賛ブラック企業の真っ最中と言いたいですが世の中的な意味でそれは言っちゃダメらしいので嘘という事にしておきます。ひじきぼーいです。

皆さんはビデオカメラお持ちですか?ビデオカメラにもサイズは様々あり、例えば業務用やTVで使用されている放送用ビデオカメラは非常に大きく、バズーカのように肩に乗せて撮影したり、スカイツリーも真っ青の大きな三脚で支えながら撮影していますよね。
また、業務用ではカメラ本体だけでなくレンズ等も買うことがほとんどです。お値段は1,000万円近く(それ以上)するカメラがほとんどです。
ですが、個人用程度で使う分にはそんな「お高級」なカメラは必要ないですよね。
という訳で、今回この記事で紹介するカメラは

①とにかくコンパクトサイズで軽い!
②手ブレに圧倒的に強い!
③高画質・高音質な映像の撮影!
④ビデオカメラを持ったことない方でも簡単操作で使いやすい!
⑤豊富なアタッチメントで様々な用途に使用できる!

といった様々な特徴を兼ね備えたビデオカメラ「SONY FDR-X3000/X300R」です!!

それでは給料の税金と保険料以外を全て機材に回す事で有名なカメラマニア、AC.Stnixとそれぞれを詳しく見ていきましょう。

 

①とにかくコンパクトサイズで軽い!

  僕がこのカメラをパッと見た瞬間に思ったのは「小さい」と感じました。このサイズなら置き場所にも困らないですし、余裕でポケットにしまっておけますね!
  そうだね。コンパクトサイズというのも特徴の一つだけどもう1つ!「軽い」事だね。その本体重量はなんと114gで分かりやすく言うと5円玉が30.4枚分だね!
  (全然分かりやすくない..)すごい!軽い!!
  この特徴を活かして色々なシーンでの撮影が出来るのだ!例えばおっさんのママチャリに付けて買い物に行かせると「ひとりで出来るおっさん」が制作出来てしまう。
  (あまり実用性を感じない・・・)確かにそういった用途でも使えますが、バイクなどに付けて撮影とかすると躍動感ある映像が撮影できていいですね!
  他にも登山やウインタースポーツ、マリンスポーツ。挙げればキリがないが様々な用途で使えるのだ!

 

 

②手ブレに「圧倒的に」強い!

  圧倒的に強い!”ってイイですね・・・。
  そう!この「アクションカム(SONYではアクションカメラをアクションカムと呼ぶそうです)」SONY FDR-X3000/X300Rでは「空間光学ブレ補正」を搭載しているからカメラ本体が動いても内部の光学ユニットが自動で補正してくれてブレが発生しやすいサイクリングやドライブシーンなどでも綺麗に撮影することが出来るのだ
  しかも4K撮影時にも使えてズームをしてもブレ補正機能が使えるというのは大きな利点ですね。

 

 

③高画質・高音質な映像の撮影!

  なんといっても世は高画質。映像が綺麗なことに越したことはありません。
  解像度は3820×2160の4K画質、フレームレートもプログレッシブ方式の30P!もちろんフルHD(1920×1080 60P)でも撮影もできるよ。
  こんなに小さいのに凄い・・・。ところでプログレッシブ方式ってなんです?
これに関しては専門的なお話になりそうだから簡易的に説明すると映像というのはの点で構成されていてその点の集まりは左から右へ順番(正確には少し斜め方向)に表示されて1つの映像としてモニターに映し出される。これを「走査線」と言います。
  ふむふむ・・。
  この走査線を上から順番に表示していく方法が「プログレッシブ」なのだ!もう1つ「インターレース方式」というのがあって・・・。
  あ、もうそっちは良いです。(もっと知りたいよ!という方はWikipediaをどうぞ。)
  もっともっと簡潔に済ませるとインターレース方式は”画面がちらつきにくく動きの激しい被写体を撮影した映像を静止させても、くっきり・はっきり表示”できるという事だ!
  なるほど!わかりやすい!!!ちなみに音声収録の方も気になります!
  レンズの下にステレオマイクを内蔵していてモノラルマイクと比べ臨場感がアップ!しかも風音低減機能でサイクリングやツーリングなど風の音を拾いやすいシーンでも低減してくれる優れたマイクを内蔵しているぞ!
  素晴らしい!僕もよくツーリングをするので撮った映像を見返したときに風の音が少ないのは嬉しいです!
  そういった性能な事もあって最近ではアダルトな業界とか体当たり系の番組では定番機材になってきました。いつもお世話になっております。

 

 

④今までアクションカムを買った事がないユーザーでも簡単操作で使いやすい!

  ちなみに今更なのですが僕アクションカム持ってないです。というより触ったことないです。
  大丈夫!誰でも簡単操作が出来るのもこのカメラの特徴!例えば、無料アプリの※1プレイメモリーズモバイルを使えばWi-Fiを使って遠隔操作ができ遠くにいてもカメラがどの方向を映しているのかの
アングル確認や録画開始・停止、各種設定諸々ほとんどの機能を携帯一つでまかなえてしまうのだ!
  なんてこった・・・。便利すぎる・・。
  更に更に撮影した映像はその場でYouTubeやFacebookなどのSNSにアップロード出来てすぐに家族や友人に共有することも出来るのだ。
  イイ映像が撮れたらすぐに共有したいですもんね!
  昔はとにかく細かい機能をぶっこめばいいと考えた結果辞書のような説明書が出来てしまう程の難しさだったカメラ業界もやっと学んできて、近頃は操作はすごく簡単になった。いい時代になった…

 
※1プレイメモリーズモバイルダウンロードリンク:AppStoreGooglePlay

 

⑤豊富なアタッチメントで様々な用途に使用できる!

  アタッチメントはどういうのがありますか?もし落としてしまったら…。小さいから結構怖いです。高いし。
  大丈夫!もともと本体が耐衝撃性に優れているのもあるけどアタッチメントを使えば一石二鳥!例えばコレ!

  透明なケース・・。コレはカメラに被せて更に衝撃に強くするって奴ですね!
  合っているけど不正解でもある!
  (どういうことだ…!!)…。
  このケースの良い所は衝撃に強くなるっていうのもあるけど水中でも使えるようになる!ということなのさ。
  ふむふむ。でもこのカメラってもともと防水かと・・・。
  もちろん防水!しかしこのケースを付けると「60mまで防水してくれる」んだ。もちろん一緒に潜ると人間はやばいけど。
  他にもヘルメットにつけるアタッチメントやサーフボードに装着するアタッチメントなど振動や防水などを考慮して作られたものがあってとても便利ですね!
  そうだね。アクションカムはこう使いましょう!といったモノではなく、自由に色々な使い方が出来る面白いカメラなので、とりあえず買ってみてから試してみるといいと思います!

 

 

いかがでしたでしょうか。ロマンありませんか?もちろん上記の用途以外にも様々な使い方が出来ると思います!自分だけの使い方を見つけて使ってみてはいかがでしょうか。僕はSONY FDR-X3000/X300R買います。
お値段は1ヵ月のお給料の約1/4以下でお手頃ですし(新卒平均給与で算出)貯金が趣味という方はすぐに買えますね。僕は貯金が趣味なのでいっぱい買えます。
というわけで興味がある方は是非!!


2017/11/27 投稿


【お問い合わせフォーム】

この記事の著者

ひじきぼーいMCN編集部/グラフィックデザイナー

こんにちは!ひじきぼーいです。MCN以外ではグラフィックデザイナーしてますん。動画作ったり画像作ったりロゴなど・・。何でも屋です。
----------
【出生地】埼玉県行田市
【ひじきぼーいという名前の由来】ゲーム仲間がある時ゲーム名である『HIJACKE.BOY-』の『(HIJACKE)ハイジャック』を読み間違え≪ひじき≫と呼ばれるようになりました。その後「ひじきぼーい」と呼ばれるように。一部で『ぴーまん』とも呼ばれてます(謎)
【休日の過ごし方】ドライブ・友人と遊ぶ・睡眠
【趣味】旅行・ゲーム・音楽、映画鑑賞、スノーボード
----------
【コンタクト】info@mc-n.jp

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。